転職歴

みなさんこんばんは。
くろのです。
 
 
くろのは普段、
何を考えてるのかわからない、
価値観が独特すぎて理解できないと言われます。
 
 
また、主に恋愛観などもこの記事では書くかと思いますが、
くろのなりに真面目に考えて人生の中から導き出した価値観なのですが、
世間とずれているため誤解をされがちです。
 
 
なので、ここにはとっさに人に説明しづらい自分の価値観を書き溜めて行こうと思います。
せめてあなたには伝わればよいのですが。。。
 
 
____________________________________
 
 
くろのは定期的に仕事を変わります。
 
 
大学卒業時に100年に1度の経済危機があり、
思うように就職が出来なかったくろのは、
アルバイトからスタートし、離職率の高い業態の微妙な正社員になったり、
居心地よかったベンチャーが倒産したり、
大きい企業の人事になったけど年功序列が合わなかったり、
医療機関の心理系専門職だったり、法律系士業になったりしました。
 
 
このように書いていくと、
どう考えても新卒時に就職がうまくいかなかった件は挽回しているのですが、
自分の中にコンプレックスがあって、
いまも就活大学生や新卒社会人をみると、
まだ挫折知らずのキラキラ感に劣等感を抱きます。
 
 
さて、そんな風にいろんな仕事を経験してきた、
時には無職期間も経験してきたくろのは、
常々思っています。
 
 
『嫌なら辞めればいい』
『別に無職になっても楽しく生きれるし』
『わりと普通に再就職できるし』
 
 
意外と、やりたかった仕事が人間関係悪いとつまらないし、
興味なかった仕事も雰囲気が良いと楽しめたりします。
常識もわりと『その職場に限定のローカルルール』だったりするし、
自分が思う以上に非常識に世渡りしても生きていけると感じています。
 
 
さて、急にこんな記事を書いた理由ですが。
今の職場の新しい上司が、社内でも評判の悪い嫌味なやつでストレスフルなのです。
 
 
くろのは昔から、
『先生に可愛がられてるから/異性にもてるから/役員に気に入られてるから』
だから気に入らないみたいなやっかみに、足を引っ張られてきました。
どこにいっても必ずそういう、冴えない癖に輝いてる人の足を引っ張る人がいます。
今回の直属の上司も、くろのがさらに上の上司に可愛がられていることが、
気に入らないのだろうと思います。
 
 
でも、なんかもう『転職』も飽きたなあと思います。
どこの職場に移っても変な人はいるし。
新しい職場に移るよりも、職場を『創った』方が早いのではないかと。
最近は薄々思っています。
 
 
世間では、大学在学中に起業とか、
30歳にして独立って人がいますよね。
そういう人たちとくろのの違いは何なんでしょう。
勢い…なんですかね?
 
 
慣れや経験でそれらが平気になるのなら、
(自分にとって退職や転職が慣れで平気になっているように、)
創業や廃業も、慣れで平気になるのでしょうか?
やってみたいけど…初めてのことだから慎重になる…