人はわかりあえない

みなさんこんばんは。
くろのです。
 
 
くろのは普段、
何を考えてるのかわからない、
価値観が独特すぎて理解できないと言われます。
 
 
また、主に恋愛観などもこの記事では書くかと思いますが、
くろのなりに真面目に考えて人生の中から導き出した価値観なのですが、
世間とずれているため誤解をされがちです。
 
 
なので、ここにはとっさに人に説明しづらい自分の価値観を書き溜めて行こうと思います。
せめてあなたには伝わればよいのですが。。。
 
 
____________________________________
 
 
『人はわかりあえない』と、
寂しいことかもしれませんが、思います。
 
 
くろのとパートナーは一緒に暮らしているだけあって、
さすがに(いまのところは)わかりあえていますが。
でもそれも、未来永劫そうなのか、
一緒の墓に入るまでそうなのか、それはまだわかりません。
 
 
くろのは人との繋がりを大切にするし、
話を聴くことをしっかりと学んできたし、
自分の考えや価値観は隠さずに伝えるようにしています。
 
 
でも、だからこそ。
それらを真剣に行ってきたからこそ、思います。
『人同士は完全にはわかりあえない』
 
 
もちろん「一時的にいまは一緒にいる」
「最近馬が合ってよく行動を共にしている」
ということはあります。
 
 
でもそれは、大抵同じコミュニティに属していたり、
同じ人生の課題に直面しているからで、
そのコミュニティからどちらかが離れたり、
お互いの人生のイベントに違いが顕われてくると、
少しずつ齟齬が生じるように思います。
 
 
また、それまでに生まれて経験してきたことや、
価値観や育った環境の影響、
はたまた言葉の身に着け方などで、
意図や真意がうまく伝わらないことが、
どれだけ努力をしてもときに発生します。
 
 
それはくろのが、単に口下手だったり、
うまい表現が不得手だったり、
世渡りが下手なのかもしれませんが。
 
 
口達者だったり、
他人を自分の言葉でコントロール出来たり、
上手に世の中を渡っていける、
サイコパスな人間も世の中にはいるのかもしれませんが。
 
 
少なくとも、人情派で不器用なくろのは、
そういう世渡りがうまくできません。
得意になれたらと思いますが、
この歳までそれが出来ずにきたので、
おそらくくろのは克服できずにその宿命を背負っていくのだと思います。
 
 
だから、あえて心でつぶやきます。
『人同士は完全にはわかりあえない』
それは仕方のないこと。
『だからこそ、くろのはわかりあうための努力を惜しまない』。