心理系専門職としての想い

みなさんこんばんは。
くろのです。
 
 
くろのは普段、
何を考えてるのかわからない、
価値観が独特すぎて理解できないと言われます。
 
 
また、主に恋愛観などもこの記事では書くかと思いますが、
くろのなりに真面目に考えて人生の中から導き出した価値観なのですが、
世間とずれているため誤解をされがちです。
 
 
なので、ここにはとっさに人に説明しづらい自分の価値観を書き溜めて行こうと思います。
せめてあなたには伝わればよいのですが。。。
 
 
____________________________________
 
 
くろのは現在、転職活動中です。
受けているのは基本的に、
一般企業の人を扱う部署が多いです。
人事とか人材とか、そういう領域です。
 
 
さて、すっかり会社組織と言うもので仕事をするようになって長いですが。
くろのはもともと大学は心理学部で、
心理系専門職として精神科病院で実習して、
大学卒業後もそういった関係の福祉に携わっていました。
 
 
それらの世界から離れて、もう10年ぐらい経ちます。
でもそれは決して、
患者さんとか悩んでいる人と関わるのが嫌になったからではなくて。
今も企業やその社員さんと関わって、メンタルヘルスに資したい気持ちはあって。
 
 
うまく言えないのですが、
医療機関や福祉、行政など、
『競争のない世界』であるが故の、
不透明さと言うか、目標の見えなさと言うか、
敵は内部にアリと言うか、閉塞感と言うか。
 
 
そういったものが嫌になって、
ビジネスの世界に身を投じた経緯があります。
もちろん株式会社の世界にだって、
性格の悪い人はいるし、利益が最優先だなあと思うことはあります。
 
 
でも、それゆえのメリハリと言うか、
ピンと張り詰めた『ビジネスの場の空気感』があって、
くろのはそれを好んでいます。
 
 
でも、心理系専門職としての想いや誇りは今もあって。
それはやはり、完全には企業と言うかビジネスの世界では満たされなくて。
でも自分の中の、ビジネスの世界の空気感を好む嗜好は、
医療福祉や行政の世界では決して満たされなくて。
 
 
いつか自分で、心理系ビジネスを立ち上げたいと画策しています。
テレワークのこれだけ普及した現在なら、
在宅でもやれるかな。
3年以内に立ち上げられたらと考えています。