人生の階段の件

みなさんこんばんは。
くろのです。
 
 
くろのは普段、
何を考えてるのかわからない、
価値観が独特すぎて理解できないと言われます。
 
 
また、主に恋愛観などもこの記事では書くかと思いますが、
くろのなりに真面目に考えて人生の中から導き出した価値観なのですが、
世間とずれているため誤解をされがちです。
 
 
なので、ここにはとっさに人に説明しづらい自分の価値観を書き溜めて行こうと思います。
せめてあなたには伝わればよいのですが。。。
 
 
____________________________________
 
 
くろのは30代ですが、
今日までの人生、結構波乱万丈でした。
 
 
人生で、順風満帆で充実してるときと、
不遇で劣等感を感じる時期が交互にやってきます。
学校も仕事も何度も変わっています。
 
 
たとえば、くろのには精神科病院でスタッフだった時期があります。
精神科病院には、働けなくなって休職をしている、
もしくはもう何年も社会と関われていない、
そういう患者さんが多くいます。
 
 
でもくろのはそのとき、
病院内の人間関係が本当にギスギスしていて、
健康ではあるけれども毎日がとてもしんどかったことを覚えています。
むしろ患者さんに「病まないでね」と心配をされました。
 
 
病院内の人間関係ってなんであんなにギスギスしてるんでしょう・・・
『チーム医療』とかわざわざ言っててあのていたらく・・・
しかもメンタルの専門科・・・
 
 
その後、結局病院での人間関係に挫折して病院を離れて、
無職になったり、軽い気持ちで営業職に就いてそれが意外と楽しかったりしました。
(医療福祉よりビジネスの世界の方が心地よいのは大発見でした!)
 
 
さて、世の中をみていると、いまのレールから外れたら終わり、
この舞台から転げ落ちたら這い上がれない、
そう思って苦しい想いをしている人が多々います。
 
 
たとえば、学校を中退したら終わり、
新卒就活で失敗したら終わり、
ある程度の年齢になって仕事を失ったら終わりetc.
 
 
でもくろのの経験上、
安定したものを得られたと思っても、
普通に一段下に人は転がる。
そしてステージから転げ落ちたとしても、
普通に一段上に人は這い上がれる。
 
 
例えるなら人生の標準レベルをステージ8(普通の人の普通の人生)だとすると、
上限はステージ15(世界を陰から牛耳れるレベルの人生)、
下限をステージ1(アンダーグラウンドすぎて想像がつかないレベルの人生)だとして、
ステージ7やステージ9にランクダウンやアップしたところで、
それは誤差の範囲内で普通に挽回も出来るし、転落もすると感じています。
 
 
なんならステージ3や4になっても、そのステージなりの楽しさがあるし、
ステージ10や11になってもそのステージなりの苦しさがあると思います。
さすがにステージ4⇔ステージ10みたいにいきなり何段階もステージを飛ばすことはありませんが
1ステージずつ登ったり降りたり、人生ってそういうもので、
今の段階を登っても降りても案外大丈夫で、
1ステージずつなら自分の頑張りでアップダウンできると思います。
 
 
だから、そんなに今のこの場にしがみつかなければならない、
この境遇を手放したら終わり、なんて思わなくても大丈夫だと感じています。
最下層はまだまだ遠い。
そして、今の境遇で簡単に満足なさるな、
上には上があるし、一歩ずつ登り続ければいくらでも上に登れます。
 
 
いまの環境がしんどいならそんなにそこにしがみつかなくてもよい、
その環境を離れてもいくらでも世界はある。
でも一時的に撤退をしたとしても、
上を目指すことも諦めないで欲しいとも思います。笑
 
 
くろのは今日までの人生、
自分は波乱万丈な経験をしてきて、
そして多くの人の人生をみてきて、
そう思っています。