甘えは適度なバランスで

みなさんこんばんは。
くろのです。
 
 
くろのは普段、
何を考えてるのかわからない、
価値観が独特すぎて理解できないと言われます。
 
 
また、主に恋愛観などもこの記事では書くかと思いますが、
くろのなりに真面目に考えて人生の中から導き出した価値観なのですが、
世間とずれているため誤解をされがちです。
 
 
なので、ここにはとっさに人に説明しづらい自分の価値観を書き溜めて行こうと思います。
せめてあなたには伝わればよいのですが。。。
 
 
____________________________________
 
 
くろのは正直、異性にモテます。
そしてくろのは大学時代、心理学部でした。
大学卒業後には、心理系専門職として仕事もしていました。
 
 
そのため、優しい人だと思われます。
実際、優しい部分もたしかにあります。
でも、そういった経験もしてきているからこそ、
思うことがあります。
 
 
『簡単に甘えんな!!!』
 
 
もちろん、困った時に誰かの力を借りることは当然だし、
逆に困った人がいたら手を差し伸べるべきだと思います。
 
 
でも反面、優しくされることを当然だとは思ってはいけない。
優しくしてくれる相手を搾取してはいけない。
利用する対象にしてはいけない、とも思っています。
 
 
心理系専門職として仕事をしているとき、
その仕事は本当に相手のためになっているのか???
と思うことが多々ありました。
相手に、ありのままのあなたでいいのよ、あなたは悪くない、
と関わるのが正解とされる場面です。
 
 
でも、どう考えてもその問題の原因は本人にあり、
本人だけに原因が100%あるわけではないにせよ、
いまの本人のままで変わろうとしなければ、
同じ心の壁にぶつかると感じる場面も多々ありました。
 
 
また、そのままのあなたで良いと優しくされることで、
反省ではなく調子に乗ってしまう人がいることも、
どうなのかな?と思っていました。
 
 
最初にくろのはモテると書いたことにも繋がりますが、
くろのが優しそうだと思って近づいてくる異性が結構います。
でもその人たちは、くろのが本当に好きで近付いてくると言うより、
やさしそうな雰囲気を出しているくろのだから近付いてきてるんですね。
 
 
そして、くろのが意外と優しさだけじゃないと知ると、
裏切られた!と恨みをぶつけて去っていきます。
ちょっと待て、それは違うだろ、と思います。
 
 
「人同士は助け合うもの」「困っている人がいたら支えるもの」
その価値観は一般化するべきだと思います。
でも、それを当たり前だと思って、
善意を向けてくれる相手を搾取するようになっては、
人はいけないと思います。
 
 
なのでくろのは、
優しさも持ち合わせていますが、
同時にもうひとつの冷たさも併せ持って伝えます。
 
 
『甘えるな!(ある程度は)自分の足で立て!
(…どうしてもダメになったら支えるからさ。)』