エンドロールを引くとき

みなさんこんばんは。
くろのです。
 
 
くろのは普段、
何を考えてるのかわからない、
価値観が独特すぎて理解できないと言われます。
 
 
また、主に恋愛観などもこの記事では書くかと思いますが、
くろのなりに真面目に考えて人生の中から導き出した価値観なのですが、
世間とずれているため誤解をされがちです。
 
 
なので、ここにはとっさに人に説明しづらい自分の価値観を書き溜めて行こうと思います。
せめてあなたには伝わればよいのですが。。。
 
 
____________________________________
 
 
くろのは基本的に、
どんなご縁も出来るだけ手放したくないと思います。
 
 
くろのは、人間関係はその様に大切にするものだと思っていましたが、
どうも世間を見渡すと、
世間の人々はもっと簡単に面倒くさい相手とは距離を置いて、
異性であれば振って、友人であったら交流を断ってをやっているので、
くろのの感覚と世間の人々の感性の違いにカルチャーショックを受けます。
 
 
YouTube動画で心理学に詳しい人の動画をみていると、
どうも家庭環境が複雑だった人は、
他人との関係性に執着をするし、
逆に家庭環境に恵まれた人はそこまで他人に執着をしないようです。
 
 
くろのも家庭環境には恵まれなかったので、
その影響が反映されているのかもしれません。
 
 
さて、それ故に人との縁を失いたくない、
出来る限り人との縁は大切にしたいと思っているくろのですが。
時には自ら、覚悟を持って、
エンドロールを引かなければならないと思うときがあります。
 
 
自分がこれ以上の執着をしていても、
関係を大切にしようと努力をしていても、
相手がこちらの気持ちに今後も配慮をしない、
こちらとの関係を大切にしないと感じられるとき、
要するにこの関係を続けていても自らに害があると感じた時です。
 
 
もちろん、心のどこかでなんとなくそう感じていても、
そう簡単に割り切れないものです。
その様な時は、極力わかり合うための努力を行います。
 
 
相手に、くろのの思っていることを、
角が立たないように手紙や電話で伝えてみたり。
相手がくろのと今は距離を置きたいと言うのならば、
くろのが我慢をして自分の気持ちを抑えて距離を置いたり。
 
 
でも、あまりにもこちらの我慢が続くときは。
いつもいつも、くろのばかりが関係維持のための努力をしているときは。
そして今後とも、そのような関係が続いていくと思われるし、
おそらくくろのの心情に安らぐ時がないと思われるときは。
 
 
その関係には、自ら幕を引く決断も必要なのではないかと思います。
やれるだけの努力を、それまでの段階でやっているのであれば、
たとえ家庭環境が複雑で人との関係に執着しがちな人間でも、
ベストを尽くした後であれば後悔はしないと思います。
 
 
(多少の寂しさはあるかもしれないけれど)
 
 
自らエンドロールを引くのは、
多少勇気や決心がいることではあるけれども。
自らが、これからの未来に進むためには。