本音が何よりも気楽

みなさんこんばんは。
くろのです。
 
 
くろのは普段、
何を考えてるのかわからない、
価値観が独特すぎて理解できないと言われます。
 
 
また、主に恋愛観などもこの記事では書くかと思いますが、
くろのなりに真面目に考えて人生の中から導き出した価値観なのですが、
世間とずれているため誤解をされがちです。
 
 
なので、ここにはとっさに人に説明しづらい自分の価値観を書き溜めて行こうと思います。
せめてあなたには伝わればよいのですが。。。
 
 
____________________________________
 
 
くろのは、本音のやりとりを好みます。
 
 
社会人になって10年経つし、
心理学科卒のカウンセラー(有資格者)だし、
豊富な異性経験の末に結婚したし、
営業や接客の仕事も楽しめたので、
 
 
人の気持ちを読むのは不得手ではない、
というかむしろまぁまぁの高確率で察せれるのですが。
それでも、くろのは本音のやりとりと好みます。
 
 
だって、どれだけこちらの察し能力が上がっても、
正しく読み取れる確率は100%にはならないし、
なんなら読み取っても『で…それでくろのにどうして欲しいの?』
と言うことが多々あるからです。
 
 
『既婚者であるくろのに好意があるのは何となくわかった、
で、どうなりたい?
先に踏み出したい?健全な関係を保ってたい?』
 
 
↑こういうのは相手に解答をもらわないと、
くろのだけでは判断できないからです。
 
 
仕事とかでも同様で、
『苦労してるのは何となくわかる、
で、どうして欲しい?
サポートして欲しい?そっとしておいて欲しい?』
 
 
なんとなく上から目線っぽいので、
自分から聴いてよいのかどうか憚られますが、
察することや読むことは出来るんです。
 
 
でもその後の『で、どうして欲しい?』は、
やっぱり相手の意思表示あってのものだと思うのです。
あまりくろのから先読みして、
『背中を押してあげたよ!』『対応しておいてあげたよ!』
と言うのも、良くないかなと思うので…。
 
 
なので。まだるっこしい察し合いや、
気の使い合いよりも、
くろのは本音のやりとりを好みます。
 
 
くろのと親しくなった方は、
是非本音で関わって欲しいと思います。