くろのとミュージシャン

みなさんこんばんは。
くろのです。
 
 
くろのは普段、
何を考えてるのかわからない、
価値観が独特すぎて理解できないと言われます。
 
 
また、主に恋愛観などもこの記事では書くかと思いますが、
くろのなりに真面目に考えて人生の中から導き出した価値観なのですが、
世間とずれているため誤解をされがちです。
 
 
なので、ここにはとっさに人に説明しづらい自分の価値観を書き溜めて行こうと思います。
せめてあなたには伝わればよいのですが。。。
 
 
____________________________________
 
 

2012年13年ごろ?地元の駅でストリートミュージシャンが唄っていました。

くろのは、たまたま参加した飲み会が面白くなかった帰りで、

やけっぱちみたいな絡み方でミュージシャンに声を掛けました。

 

 

そのまま一緒に唄って、よかったらまた聴きに来て!とメールアドレスを交換し、

時々やりとりをするようになりました。

まだプロミュージシャンではなく、アマチュアストリートミュージシャンだったので、

昔少しだけバンドをやっていたくろのはバンドスコアを貸したり、

好きな楽曲の話をしたことを覚えています。

 


でも、異性のミュージシャンのライブの誘いに毎回見に行くのも

熱心なファンみたいで格好悪いし、その人に恋人がいることも知っていたので、

くろのは顔を出したり出さなかったりの適度な距離感を保った接し方をしていました。

 


そうこうしてるうちに、ミュージシャンは地元から一時間ほどの地方都市の音楽専門学校に通う様になり、

活動拠点が地元のライブハウスから、地方都市のライブハウスになりました。

少しだけ距離が出来て、ちょっとだけ疎遠になって、でも出来るだけ頑張ってとくろのは思っていました。

 


さて、それからもう少し時間が経って、くろのはSNSを時々しか開かないのですが、

ひさしぶりにSNSを開いたらライブをやると告知が出ていました。

『上京後、初の凱旋ライブ!』なんと、

いつの間にか東京に上京して事務所所属になっていました。

 

 

ひさしぶりにライブに顔を出して、

声掛けをして、また少しずつやりとりをするようになりました。

くろの自身もその時、仕事で悩んでいて上京するかどうか迷っていたことを相談し、

ミュージシャンからはチャンスは沢山あるけど、

でも東京に友達はおらず寂しい日々だと本音を聴かせてもらいました。

 

 

そうこうしてるうちに、

ミュージシャンは「たまに帰ってくる」どころか「毎月帰ってくる」…と言うか、

毎月東京・大阪・名古屋・仙台にライブで巡るようになり、

たまにしか会えないどころか頻繁にステージ姿をみれるようになりました。

 

 

ミュージシャン本人だけでなく、バンドメンバーともちょっと顔見知り状態になり、

(ギターボーカルの地元の元恋人?みたいな認識だったと思いますが、)

でもその頃にはミュージシャンには、たくさんファンが着いていて

「もう気軽に声を掛けられないな…」と少し寂しく思いました。

(熱心なファンの人に勘繰られて敵視されても怖いので)

 

 

ライブが終わった後、「今日見に行ったよ」「おかえりなさい」

と数通だけやりとりをする感じで関わりは続けていました。

 

 

上京後、売れたミュージシャンは、

ちょいちょい言動から「自分プロなんで」感を出すようになってちょっと鼻につきましたが、

でもそれでもCDを出して全国ツアーするようになって、音楽以外に舞台も始めて、

実際くろのもその本物になった感は認めていたので、

遠くに行ってしまったとは思いつつ投稿される公式アカウントの様子を時々みていました。

 

 

だけど今年の頭に、公式アカウントの更新が止まり、

2月に電話が来て(本人からの電話は滅多にないのでびっくりした)、

その後ミュージシャンが事務所を脱退することになったとHPで発表されました。

 

 

真偽はわかりませんが、ミュージシャンと事務所の間でトラブルがあって、

それで喧嘩別れになったのだろうと思っています。

プレッシャーで潰れてしまったのかな?とも、

一人だけ売れてしまったが故に他のメンバーとの間の軋轢で、

憔悴してしまったのかなと、電話で話を聴いたくろのは感じました。

 

 

さて、くろのは熱心なファンではありませんでしたが、

それは本名も知っている地元の友達だったから、友達に熱を上げるのもおかしいしと思っていたからです。

だから、芸能人と言うよりも上京して頑張っている友達を応援している認識で、くろのはそのスタンスで関わろうと思っていました。

 

 

でもいま、ずっとあなたを見てきた身として、くろのはこう思うのです。

事務所所属でなくなるということは、もしかしたらチャンスが大幅に減ったのかもしれないけど。

もともとくろのはあなたの歌詞や楽曲を素敵だなと思ったわけで、それ故にあなたはそこまで成功できたわけで。

 

 

あなた自身の歌や作詞や作曲の能力は、決して失われたわけではないと思うのです。

あなたが「大勢の前で人気タレントになりたい」と思っていたのなら、

たしかに失ったものは大きいのかもしれませんが、

あなた自身が持っていた才能やセンスは、

事務所所属でなくなっても、何も失われていないと思うのです。

 

 

このブログをあなたがみていることはないと思いますが。

これからも応援しているし、地元に帰ってきたときは相談に乗るし、

路上ライブをするときはしれっと聴きに行こうと思います。

今後とも応援しています。