目標はキレイゴト

みなさんこんばんは。
くろのです。
 
 
くろのは普段、
何を考えてるのかわからない、
価値観が独特すぎて理解できないと言われます。
 
 
また、主に恋愛観などもこの記事では書くかと思いますが、
くろのなりに真面目に考えて人生の中から導き出した価値観なのですが、
世間とずれているため誤解をされがちです。
 
 
なので、ここにはとっさに人に説明しづらい自分の価値観を書き溜めて行こうと思います。
せめてあなたには伝わればよいのですが。。。
 
 
____________________________________
 
 
くろのは大学卒業後、
精神科医療機関でスタッフをしていた時期があります。
心理系専門職を目指す際に必要とされた心構えに、
『クールヘッド・ワームハート』と言う言葉があります。
 
 
精神科に来る患者さんにはいろいろな人がいます。
中には虚言壁があったり、被害妄想があったり、
依存したり、流言飛語でスタッフを振り回してくる人がいます。
温かい心で寄り添う、でも引き摺られず本当かな?と冷静な頭で相手を見つめる。
そのことを強く、心理系専門職を目指す際に学びました。
 
 
さて、いま『クールヘッド・ワームハート』で世の中を見渡すとき、
思うことがあります。
それは『世間でわざわざ主張されていることと、実際は逆のことがある』と言うことです。
 
 
具体例をあげると、それに該当する人の反発を買いそうなので、
どう書くべきか迷いますが。
『○○は安全!』(実際は安全ではない)
『これからは○○の時代!』(今はまだ○○の時代ではない)
『みんな○○と言っている!』(実際は一部の人しか言っていない)
と言うことが、世の中に往々にしてあると感じています。
 
 
たとえば、くろののかつていた医療機関で言うと、
『チーム医療!』とわざわざ説いている裏では、
医療スタッフ間がギスギスしていました。
(あくまで主観に則った一例で、
『チーム医療』を掲げていてスタッフ仲の良い病院もあると思います。)
 
 
『お客様第一主義!』をやけにプッシュしてくるお店は、
利益優先が行き過ぎの傾向があるような気がします。
(あくまでくろのの主観に基づくもので、
統計的データや論拠があるものではありません。)
 
 
就職・転職で例えると、
『実力次第でいくらでも稼げる!』は、
実力がないとロクに稼げない、であったり。
『面接のときは○○が大事』は、
そんなに実際は大事じゃなかったりもしました。
 
 
『わざわざそれを主張してくる』場合は、
それを素敵だなあと感じる反面、
本当だろうか?と、
『クールヘッド』で見つめて欲しいなと思います。
 
 
でも反面、そうやってわざわざ主張することも、
『現状そうでないからこそ必要』なのかもしれないなと思います。
くろのは心理系専門職だったり、今の仕事だったり、
なんだかんだで無理な夢と当初言われていたことを叶えていますが
それって『今は無理でもいつかは達成してみせる!』と目指し続けたからなんですよね。
 
 
叶えようと挑戦し続けたから、達成できた、実現できた。
自己実現を達成する人も30歳ぐらいになるとまわりにチラホラ出てきます。
くろのの知り合いで、音楽でプロになった知り合いがいます。
その人も『音楽で成功をしていけるのは一握り』『ほとんどの人は成功しない』
と知ったうえで挑戦をし続けて、音楽を仕事にできる人間になりました。
 
 
くろのが心理系専門職になれたのも、諦めずに挑戦したからであるし、
なんなら『素敵な相手と結婚したい』も、
諦めずに世の中の相手を探し続けたからこそ、
達成できたと思っています。
なので『ワームハート』も大切にして欲しいと思います。
 
 
『クールヘッド・ワームハート』、
両方を大切にして欲しいです。
とりあえず今日はこんな感じで!