良縁は大切にしたい

みなさんこんばんは。
くろのです。
 
 
くろのは普段、
何を考えてるのかわからない、
価値観が独特すぎて理解できないと言われます。
 
 
また、主に恋愛観などもこの記事では書くかと思いますが、
くろのなりに真面目に考えて人生の中から導き出した価値観なのですが、
世間とずれているため誤解をされがちです。
 
 
なので、ここにはとっさに人に説明しづらい自分の価値観を書き溜めて行こうと思います。
せめてあなたには伝わればよいのですが。。。
 
___________________________________
 
 
くろのは現在既婚です。
付き合った人数12人目ぐらいの相手と結婚しました。
こう書くとさぞ、経験豊富なのだなあ、
もてるのだなあと思われがちですが、
逆説的に言うと11/12人とはダメだったと言うことです。
 
 
さて、11/12の中には、
もう嫌いになって連絡先もわからない人もいれば、
今も友達として仲良くしている人もいます。
後者の、今も友達として仲良くしている相手とは、
その辺の友達よりも深いことが話せる異性の友達として、
貴重な関係を築いています。
 
 
もちろん今のパートナーが大事だし、
昔の相手に悪さを働く気も(基本的には)ないのですが。
 
 
くろのは、こうした昔の恋人との繋がりを、
基本的には残しておくべきだと言う考えです。
短い期間ではなく、ある程度信頼関係を築けた相手の場合です。
ろくでもない相手だった的な、悪縁は断つべきだと思いますが。
 
 
その相手は、
自分の人生におけるクセや、考え方、悩み方や価値観を、
新しく出会う新たな人よりも、理解してくれています。
 
 
今のパートナーとの関係に迷ったとき、
就職や転職に困ったとき、人生の岐路にたったとき、
どうすれば良いかをある時期の自分を知る立場の存在として、
相談や意見をもらうことができます。
 
 
その人との関係は一度終わったかもしれないけど、
メリット・デメリットと言うより、
一時期を過ごした自分の人生の一部として、
その人は特別な理解者であり、
大切にするべきだと思うのです。
 
 
なので世の中には、
終わった相手との関係は断つべき!派が多くいますが。
くろのは、出来る限りの良縁は大切に残すべきだと考えています。
もちろんそれは良縁である場合の話です。
悪縁である場合はまた別なのですが、、、