ブログのキッカケ

みなさんはじめまして。
くろのです。
 
 
今日は、はじめての投稿なので、
ブログを作ろうと思ったキッカケの、
昔の日記のことを。
 
 
ちょっとしたきっかけで、
自分の大学時代に流行っていたmixi日記を、
過去から書かなくなる2014年ごろまで、
読んでみました。
 
 
若い人にはピンと来ないかもしれませんが、
mixiとは2010年前後にめっちゃ流行っていた、
SNSのことです。
 
 
くろのは現在インスタもtwitterも、
そんなにハマらずに軽く情報収集する程度ですが、
mixi日記はめっちゃ一生懸命書いていました。
なぜなら大学生で若かったから!笑
 
 
毎日が新しいキラキラでいっぱいで、
新しい感動も、挫折もたくさん味わいました。
あの時期を青春と呼ぶのでしょうね。
 
 
そしていつからか、mixiにはあまりログインせず、
書きこまなくなりました。
SNSの流行り廃りがFacebookに移ったこともあるし、
必要ない機能追加やレイアウト変更で、
mixiがだんだんと操作しづらくなったのが主な理由です。
 
 
でも、mixi離れしても大学時代のくろのなら、
きっと新世代SNSに乗り換えて、
そこで情報発信を続けていたと思うのですよね。
SNSを更新しなくなった最も大きな理由は、
学生から社会人になり日々に面白さが無くなったからだと思います
 
 
いつからかmixi日記は、
若い自分がこっぱずかしいことを書いていた、
直視できない眩しい時代として、
やさぐれた20代中盤の自分には放置され、
かといってアカウントを消すでもなく、
ネットの海に放置されていました。
 
 
さて、そんなこんなでアラサーになった自分が、
たまたま親子ほどの年齢差の若いコと友達になり、
いろいろなことを話すようになりました。
その若いコがSNSで発信するキラキラする日常に、
ふと昔書いていたmixi日記を思い出しました。
勇気を出して封印された過去の日々に目を通してみました。
 
 
そしたら、あれ・・・?
恥ずかしいけど、若くて痛々しいけど、
それでもあの頃の自分キラキラしてるじゃん。
そして、あの頃感じた違和感は今の自分も感じているし、
なりたかった願いや悔しかった思いは叶えているし。
 
 
大学時代もアラサーの今も、
基本となっている自分の行動・思考パターンは同じだし、
なんなら若いver. 30代ver.ぐらいの違いしかないし、同一人物だし。
頑張っていた過去の自分を愛おしく感じました。
 
 
思っていたほど恥ずかしくないし、一生懸命だ。
愛おしく思いました、過去の自分を。
そう思えるのは、干支一巡ほどの時間が経ったからかもしれませんが。
 
 
さて、そんな風に思えたのも、
過去の自分の考えていたことが、
記録としてネットに残っていたからなのですよね。
さすがにそれらはここで公開しませんが。笑
 
 
なので、アラサーになったいまの自分が思っていることも、
いつか未来の自分や誰かが見返せるように。
ここに改めて、ブログをはじめてみようと思いました♪
くろのは、過去を愛して未来を創っていくタイプです。笑